お知らせ

マイナンバーカードに運転免許証機能をつけて!

みなさんは、マイナンバーカード作ってますか?私は作っていませんし、当分作るつもりもありません。なぜって?理由はただ一つ!めんどくさいから。今日まで、マイナンバーカードが必要だと感じたこともないので、写真撮って、書類書いて、申請してって、めんどくさいんじゃ~!というだけの理由です。

 

仕事柄、市役所へよく行きます。この前、書類の交付待ちをしていると、一人の男性が近づいてきました。

男性「マイナンバーカードはもう持っていらっしゃいますか?」

私「いいえ」

男性「マイナンバーカードの普及促進のため、作っていただきたいのですが」

私「すいませんが、めんどくさいので・・・」

男性「コンビニで住民票とか取れますし」

私「(知ってるわ!)戸籍とか住民票とか印鑑証明書ってそんなに必要な場面ないので。あったとしても、仕事柄、市役所にはよく来るので、その時ついでに取りますし、急ぎの場合でも、郵送申請も得意(得意ってなんだ?)ですし、私には今のところ作るメリットないんですよね。」

男性「来年からは保険証としても使えるようになるので」

私「!!!そうなんですか?」

男性(私が若干食いついたため、少し鼻息荒く)「そうなんですよ!保険証機能が付きますから、保険証を持ち歩かなくてもいいんですよ!」

私「(・・・よく考えて)でも、保険証の代わりになるっていっても、結局マイナンバーカード持っていくんなら、保険証がマイナンバーカードになるだけで、1枚が1枚になるだけで持ち物が減るわけでもないし、やっぱり私にはメリットないです。運転免許証の機能も付けてくれたら2in1になるんで考えますが。」

男性「いや、マイナンバーカードと保険証機能で2in1になってるでしょ?」

私「いや、今のところ、私にはマイナンバーカードの機能は必要ないので、私にとっては1in1です。」

というやり取りをしました。後半はちょっと険悪な感じになってしまいましたが(反省)。

 

上記会話のまんまですが、運転免許証と保険証の機能付けてくれれば作ります。

でも、今のところ

めんどくさい>メリット

なんですよね~。

 

今年の9月から、マイナポイント事業で最大5000円分の還元があることも知っていますが、それでもまだ

めんどくさい>5000円

なんですよねぇ~。

 

昨日、当事務所の司法書士が400円の領収書を持ってきました。

N司法書士「○○さんの立て替え分です」

私「400円の書類ってなんかありましたっけ?」

N司法書士「住民票です」

私「300円じゃなかったですか?」

N司法書士「窓口交付は手数料上がったんです」

私「(知らなかった・・・)」

 

そうですか、そうですか。そうやって圧かけてくるんですね、そこまで普及させたいんですね。でも、住民票や印鑑証明書なんてそんなに必要な機会ないし、私がメリットを感じるまで、まだまだ作るつもりはありません(窓口交付の手数料値上げが私を意地にさせたようです(笑))。

 

総務省さん、マイナンバーカードに、保険証機能だけでなく運転免許証機能も付けて2in1にしてくださいよ。そうしたら

めんどくさい<2in1(超メリットあるぅ~)

になりますから。

CONTACT

債務整理、過払い金請求、株式会社設立から訴訟や相続問題まで
ご相談は熊本の司法書士法人リーガルシップまで!

お気軽にお問い合わせください

0963514488
熊本南事務所(サンリブくまなん近く)
0963514488
受付時間 月曜~金曜9:00-18:00
0962883788
法務局前事務所(熊本学園大学近く)
0962883788
受付時間 月曜~金曜9:00-18:00